コメント掲示板

56499

2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - HP係

2015/10/24 (Sat) 15:14:51

種目別選手権お疲れ様でした!
自身の結果について思うことや来シーズンへの展望を語ってください!

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 中山 正哉(3)

2015/10/24 (Sat) 15:38:32

失礼致します。100mと4継の1走に出場させていただきました、3回生の中山です。

結果は非常に不甲斐ないものになってしまいました。また自分の把握ミスで4継でコール漏れをしかけるなど、人としての未熟さも晒してしまい最後の最後で悔いばかりが残る試合をしてしまいました。4継メンバーと部員の皆さんには改めて迷惑をかけたことをお詫びします。また、事前にオーダーを出してくださっていたマネージャーさんには感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

最後の最後で、という書き方をしましたが僕自身まだ陸上をやめるつもりはありません。というより、こんな状態ではとても終われないです。今季200や400では記録を伸ばしましたが専門の100では伸び悩みました。今季のトレーニングで筋持久力は上がったもののスピードが上がらなかったということです。今回の試合でスピードが上がらなかった原因は全身を連動させられていない、もっと言えば肩甲骨で動きがバラバラになっているということを自覚できました。なのでこの冬季はありとあらゆる手段で肩の柔軟性を手に入れます。また、主観の動きと客観の動きを一致させるトレーニングにも力を入れたいと思います。

気を引き締め直して冬季を迎えます。まだまだ消える気はないのでこれからもよろしくお願いします。


最後になりましたが、応援サポートしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 大野 寛季(2)

2015/10/24 (Sat) 16:04:11

失礼します。
今回学校枠にて走幅跳に出場させていただきました、2回の大野です。

まず足の痛みを持っていましたが、僅かながら自己ベストが更新出来たのは良かったところです。ただもう少し記録は伸ばせそうな手応えはありました。これは試合前の練習不足また調整不足で仕方がありません。早く怪我を治して、次回頑張ります。

そしてこの試合を通して、他に感じたことはまだまだ実力が足りていないということです。順位から見ても記録から見ても不満足です。
僕と7mジャンパーの違いは筋肉の量、走力、踏切時のスピードや音。あらゆるものが違いました。正直悔しいかったです。大黒先輩や市大の村上くんの決勝での跳躍が本当に羨ましかったです。自分も早くその舞台に立ちたいと思いました。

この気持ちをもって冬練、自分に足りないものを一つでも見につけます。そして来シーズンでは幅跳はもちろん、100.200m.三段跳の方にも挑戦して、どんどんばんばんベスト出して歴代記録塗り替えて行きたいです。

応援ありがとうございました。


Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 大黒貴弘(M1)

2015/10/24 (Sat) 19:11:52

走幅跳に出場しました、M1の大黒です。

予選では1本目2本目でミスをしてしまい、3本目頼りになる精神的にキツい試合展開にはなりましたが、7m14で念願の決勝進出を決めることができました。
毎年この試合は相性が悪いので、そのジンクスを覆せたのは素直に嬉しかったです。

決勝でも1本目2本目でミスがあり、3本目頼りになってしまいました。
肝心のその3本目もほぼ自滅のような形で終わってしまい、後悔の残る試合となりました。

チャンピオンシップ、全カレ標準どころか府大新も出せず、また予選の3本目は板を踏まずの7m14で、実測で間違いなく7m30以上は出ていたので非常に悔しいです。

恐らく今シーズン、私は研究室のこともあり選手の皆さんの半分も練習できていないと思います。
しかしそれでも今年出場した12試合中6試合で7mを出すことができ、これまでより明らかに高い水準で記録がまとまるようになりました。
この要因は間違いなくピーキングが上手くなったこと、つまり試合の何日前に何をすれば試合当日にベストパフォーマンスができるかが分かるようになったことだと思っています。
中々試合で結果が出ない選手の皆さんは、今一度自分のピーキングの仕方について考えてみて欲しいと思います。

来シーズンの目標としては、今年叶えられなかった府大新、チャンピオンシップ標準・全カレ標準の突破、関西インカレ・兵庫選手権・関西種目別優勝を掲げます。
また、フィールドパート全員で関西インカレ・種目別の決勝に残ることを目標に、冬季練習を共に頑張りたいと思います。

長くなりましたが、脚を見に来てくれたフィールドパートの皆さん、ビデオを撮ってくれたマネージャーの皆さん、決勝の前に買い出しに行ってくれた後輩、そして大きな声で応援してくれた府大陸上部の皆さんには本当に感謝しています。
ありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 黒田 丈一郎

2015/10/24 (Sat) 20:01:49

失礼します。100mに出場しました2年の黒田です。
今回はなんとしても結果を残そうと練習を頑張ってきたのですが結果は大学ベストだったものの自己ベストにコンマ1秒届きませんでした。今回走って感じたのは単純にトップスピードが足りないことを感じました。しかし同時に後半にあまりスピードがあまり落ちないことも感じたのでこれからの課題も見えた試合となりました。11月にもう一回100mを走るのでそれまでにできるだけ今回明らかになった課題を克服してもう一度自己ベストを狙います。
またこれからは僕が短距離を引っ張っていくことになります。僕自身が記録で引っ張れる選手になることはもちろんですが短距離パート全員で強くなっていきたいと思っています。具体的には来年の関西インカレに短距離種目全てで3人出場、そしてリレー種目で表彰台に乗ることを目標にこれからは頑張っていきたいと思います。
最後になりますが今回応援及びサポートしてくれた皆様、ありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 三上 賢吾(3)

2015/10/24 (Sat) 21:35:04

失礼します。
学校枠を頂き5000mに出場させて頂きました、3回生の三上です。

予選会を終えてからも体調は本調子に戻っておらず、まともに練習を積め始めたのはレースの10日前からでした。速いペースに対応できるようギリギリまで1000mや2000mなどに取り組んできましたが、それが裏目に出て当日は足が重く全く動きませんでした。
今シーズンは主要な試合全てに出場させて頂きましたが、その中でも最低の結果に終わってしまい、悔しい限りです。後輩にも1分近くの差をつけられ、パート長として情けない最後となりました。

私は大事な試合で結果を残せる強い選手にはなれませんでしたが、こんなところで終わるつもりはありません。
今後の試合でリベンジすべく、大会期間中も自主的に練習を積み、その中でさらに速くなる手がかりを掴むことができました。
あのレースで味わった悔しさを忘れることなく精進し、12月に5000m15'30切りと10000m関カレB標準切り、4月に5000m関カレA標準切りを達成し、来シーズンこそは結果を出して府大に還元する、それが学校枠としての努めだと考えています。

今大会を以てパート長を交代し、ある程度自由な立場で練習させて頂けるので、ゼロからスタートして高みへ登っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

応援・サポート本当にありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 宮崎 喬平(1)

2015/10/24 (Sat) 22:46:07

失礼します。
4継3走を走らせてもらいました
一回生の宮崎です。
今大会は非常に悔しいものとなりました。
自分の区間でバトンをミスり
リレー全体として流れを悪くしてしまいました。
府大新を狙えるメンバーが揃っていたにも
関わらずこんな結果になってしまい残念です。
当日の調子や風をみるといった、
レースを意識した練習が足りなかったかと思います。
このままでは終われないので冬季を越え、
来シーズンでは必ず府大新を出したいです。
また、マイルに関しても、今回は欠員があったため
自分が走ることになりましたが次は自分の実力で
正メンバーに入りたいと思います。
そのためにもまずは個人で結果を出します。
冬季明けには10秒台で走るために、
本気で冬季練習頑張りたいと思います。
場数は踏めませんでしたが、冬季に向けて
かなり刺激をもらうことができました。

応援、サポートありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 森口 咲紀(1)

2015/10/24 (Sat) 23:43:43

失礼します。
400mHに出場させていただきました1回生の森口です。
ハードルの練習量が少なかったためとても不安で、実際納得できるようなレースではありませんでした。
しかし、自分が思っていたよりもタイムはよく、B決勝も目の前だったのでこれからの冬季で練習を積み、来年は決勝へ進めるように頑張りたいと思います。
それと同時に府大新も狙っていきたいです。
また400mをしっかり最後まで走りきれる体力も冬季練習でつけていきたいと思っています。

応援、サポートありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 小川潤(M2)

2015/10/24 (Sat) 23:51:38

400mHに出場しました、M2の小川です。

まず始めに、応援やサポートをしてくれた後輩の皆様ありがとうございました。

予選は、後半完全に失速しましたが、
55"89でなんとか4着で突破することができました。
準決勝はバテバテでした。56"95でした。

予選を突破出来た事は、自分にとって初めての経験で、
M2になって力が付いてきた事を実感しています。
ただ、やはり走力不足は否めないです。


これから先もまだまだ陸上競技を続けます。

後輩の皆さん、冬季練習よろしくお願いします。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 炭谷 佳奈(3)

2015/10/25 (Sun) 00:03:26

失礼します。女子800mに出場させて頂きました、3回生の炭谷です。

予選と準決は冷静なレース展開で確実に着順に入り、決勝に進むことができました。
決勝は2分16秒16の自己ベスト&5位という結果でした。
正直、決勝が決まったときは嬉しさよりもプレッシャーから解放された安堵が込み上げました。
決勝では15秒台と表彰台にのりたかったですが、達成できなくて非常に悔しさが残りました。私だけのために皆様が長居まで来てくださっていたのに、表彰台に立てなくて申し訳ございませんでした。
しかし、少しでも部員の皆様に刺激を与えるような走りはできたかと思います。

女子で関西規模の大会で決勝に残るとかカッコエエな!と、わたしに声をかけてくださった方がいらっしゃいました。
お言葉はすごく嬉しかったのですが、毎回決勝に残っていたらこのようなお言葉は頂かなかったと思います。今後は、決勝に行くことはもちろん、そこでしっかりと全カレ標準を切って表彰台のテッペンにのれるような実力をこの冬季でつけます。
スパイクが得意ではなく、本大会までマラソンシューズを使用していましたが、やはりスピード勝負の種目であるため、この冬季でしっかりスパイク慣れして来シーズンはスパイクをはいて800mを走りたいと思います。
まだまだ速く走れる要素を十二分に兼ね備えていると自分で感じます。
今年のシーズンインは2分29秒から始まり、最後は16秒までもってくることができました。
来年、必ず全カレ標準を切って全国の舞台に立ちます。
種目別の4日間、荷物運び、場所とり、タイム測定、ビデオ、めちゃめちゃ大きな声での応援、私のためだけに4日目にかけつけてくださった方々、皆様ありがとうございました。
感謝の気持ちは結果で必ず返します。期待していてください。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 山口裕太

2015/10/25 (Sun) 12:50:20

失礼します、十種競技と400mHに出場させていただいた4回の山口です。

十種では、4種目自己ベスト(1種目追参)且つ失敗した種目がなかった結果大幅にベストを更新し、府大記録を塗り替えることができました。
順位も上位層の棄権やNMで棚ぼたではありますが、初めのランキングを大きく上回り4位に入賞することができました。

今大会全てを出し切りましたが、それでも全国レベルにはまだまだ遠かったです。
課題はやはりスプリント系種目でした。苦手種目に取り掛かるのが遅かったと思います。
もっと早くから手を打っていれば…悔いは残るばかりです。
後輩の皆さんには苦手を後回しにせず、この冬季で苦手をすべて克服するつもりで練習に臨んでほしいと思います。

400mHはSDがいつもより上手くいったのが裏目に出て、足が全く合わずに自滅しました。
非常に情けないレースになってしまったので、奈良市記録会で府大新を出して終わりたいなと思います。

3日間長い間でしたが、皆さんの応援が僕の力になりました。
本当にありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 中島咲歩

2015/10/26 (Mon) 08:56:15

失礼します、800mに出場させていただきました一回の中島です。
後半うまくスピードに乗りきれず自分の思っていたレースができず非常に残念な結果に終わってしまいました。今回の結果を生かして冬季はスピードの切り替えとスピード持久力の向上を意識して取り組んでいこうと思います。
そして、応援、サポートありがとうございました。来シーズンはもっと結果を残せるようにがんばりますのでまた応援、サポートよろしくおねがいします。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 高田昌人(4)

2015/10/28 (Wed) 20:40:43

400mに出場しました、四回の高田です。

準備不足の状態で不甲斐ない結果となってしまいました。
この先もまだ続けていこうと考えているので、今の自分を見つめなおして堺市民選手権や来シーズンに向けて練習していきます。

応援ありがとうございました。

Re: 2015年度関西種目別選手権 兼 第37回関西学生混成選手権大会 試合後ページ - 久冨優太(1)

2015/10/28 (Wed) 20:51:35

失礼します。
5000mに学校枠で出場させていただきました、1回生の久冨です。

試合直前に足を痛め、ほとんど調整をせずに調子の悪いまま臨みました。また、晴天の日の昼間に走ることがわかっていながら、「10月下旬だからそんなに暑くなることはないだろう」と、甘くみていました。結果、足の張りと想像以上の暑さに体力を奪われ、中盤の粘らなければならない場面でバテてしまい、かなり不満の残るレースとなってしまいました。自分の身体のケアや、気象条件についての認識の甘さを痛感しました。

しかしながら、そのような調整・認識不足の状態で公式の自己ベスト、六公立のタイムにもあと4秒52と迫るタイムを出せたのは良かったと思います。
以前滋賀大学さんの合宿に参加させていただいた際、滋賀大のコーチの方が、「調子が良いときと調子が悪いときの差をいかに小さくするかが大事」とおっしゃっていました。今回、調子が悪い中、調子の良かったレースに匹敵するタイムを出せたことは、次につながると思います。大事な、しかも学校枠で出場させていただいた試合に調子を合わせられなかったのは致命的なことで、本当に申し訳ありません。しかし、得るものもあったということでポジティブにとらえ、今後の練習や試合に繋げていきたいです。

今後は、新パート長として長距離をまとめてていくことになります。僕はリーダーシップや周りを鼓舞する技術は持ち合わせていませんが、行動で皆を引っ張っていきたいと思います。そして、三上先輩や村上先輩といった先輩方に負けないようなパート長を目指しますのでよろしくお願いいたします。

最後になりますが、応援・サポート、本当にありがとうございます。

長文失礼いたしました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.